2010年01月09日

歯は大切に

ちょっと前、ぼんたがニャーと鳴いた時に下の前歯が黒くなってるのを見つけた。がく〜(落胆した顔)

口の中を調査してみると、やっぱり黒い。
ちょっと指で触ってみたら、ぐらっ!exclamation

えー。動いたよ。ぐらぐらしてるよー。ふらふら

ちょっとサボり気味だったぼんたの口チェック。たらーっ(汗)

どうしたらいいのかわからず、病院に連れていくことにした。

出かける前にぼんたのキャリーバック入れに失敗し、逃げて行ったぼんた。

どこにもいなくて探してたら、こんなところに。
bon_355.jpg

最近、ぼんたハウスで寝ることがなかったので盲点。目

とりあえず、なんとかしてキャリーバックに入れ込んで病院へ。

今日は失禁なし
入れるの失敗したことで、連れて行かれるの前もってわかったからかな?


診察の結果は、この歯はもう抜けちゃうでしょうと。
(他にもなくなってる前歯もあるみたい)

抜歯とかに麻酔が必要とのことで、体にも負担もかかり、
すでに抜けそうなので、特に痛がったりしなければ、様子を見た方がよいとの見解。

他の歯もやっぱり歯石等が付いてきてるし、歯ぐきも赤いのだけど、
今のところ何かやらないといけないほどではないとのことで、
とにかくお口のお手入れを頑張っていきましょうと。


年齢の割には歯が悪くなってるらしく、
歯が悪くなりやすい子なのかもしれないと。もうやだ〜(悲しい顔)


歯磨き嫌いだからストレスだろうし、大変だなーと思ってしまって、
だんだんやる回数がへってきて・・・。
結果、こうなってしまって。


ごめんね、ぼんた。もうやだ〜(悲しい顔)


歯磨きは難しいけど、液体はみがきはお互いにあまりストレスなく
なんとかできるからまずはそこから頑張ろう!手(グー)


ちなみに診察料は再診料500円のみでした。


そんなぼんたさん。
帰ってきたら、ご機嫌ななめで部屋からでてきません。バッド(下向き矢印)
bon_356.jpg

ものすごい不機嫌顔だよ。モバQ

餌で呼んでも出てきません。


でも、しばらく放っておいたらでてきて・・・
bon_357.jpg

「やっぱり家が一番なのだ。猫

web拍手
posted by mameko at 23:59 | Comment(2) | 猫ちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。